2017年04月27日

帰宅の目処がスコシ

どうもです、スコシです。


先日、お医者さんから…

仕事復帰に向けた準備を始めてもいいんでないかと言われました。


北海道に帰れる!


改めて。

スコシは北海道で暮らしていました。

持病が悪化してしまったので、今は仕事を休んで
関東の実家で療養しています。

だいぶ良くなってきたということで、予定として
北海道に戻って一人暮らし(猫さんと二人暮らし)のリハビリ、
仕事のリハビリを経て、復帰を目指すことになります。


楽しみだ北海道。

スコシは北海道が大好きなのであります。


車がある!

アウトドアフィールドもある!

遊びに帰るんじゃない、仕事に帰る…わけでもないね。


遊びも仕事も含めて、暮らしに帰るんだ。


  

Posted by スコシ  at 09:38Comments(3)リアルのこと猫さんのこと

2017年04月26日

初心に立ち返るスコシ

どうもです、スコシです。


少し初心に立ち返ってみたいと思いました。

サバゲの初心じゃなくて、ブログの初心ね。

サバゲはずっと初心者。


ブログを作る時に決めたことがいくつかあります。


「したこと」で終わらせないこと。


あれをしました、これをしました


…だけで終わったら、あとから自分が読み返して面白くないかなって。


どう感じました、こういう風に思いました


みたいな事も、書き残しておきたいな、って。



攻撃しないこと


スコシは口が悪い上に自分にも他人にもネガティブなので、
ついつい「あれはどうかと思う」とか書きそうになります。

スコシのブログなんだからスコシの好きなように書けばいいんですが
せめて少しくらいは読んでくださる方のことも考えたいかなって。





せっかくダメージ与えたジャケットも、まだ出番がないさー。  


Posted by スコシ  at 19:05Comments(0)リアルのこと

2017年04月24日

猫さんとスコシ

どうもです、スコシです。


ブログにちょくちょく載せさせていただいてる猫さま、千尋さん。




めでたく2歳になりました。


この子は、たぶんシャムの血が入った、まず間違いなく雑種です。


仕事で付き合いのある方が、よく色んな農場に出入りしてまして。

農場に住み着いた猫さんの子を紹介してくださいました。

元・半野良猫です。


なので、正確な誕生日はわからない。

4月くらいに生まれた、ってさ。


やたら人懐っこくて、神経が図太い子です。

引越しもへっちゃら。

獣医さんに連れてっても診察室を探検したくて迷惑をかける…。


スコシは親バカであります。  
タグ :


Posted by スコシ  at 20:01Comments(6)猫さんのこと

2017年04月23日

ノーファインダースコシ

どうもです、スコシです。


よくお邪魔している九龍戦闘市街区さんは立体構造で入り組んでいて、
あっちこっちと回り込んだり射線が通ったり
上下前後左右の全方位を警戒しなくてはならない、
たいへん疲れるフィールド(褒めてる)です。

どこから撃たれたかわからないことも、ザラにあります。



ところで。


カメラの撮影技法の一つに、ノーファインダーというものがあります。

技法だよ、構造じゃないよ。

ファインダーがついてないカメラのことじゃなくて、
ファインダーを見ないで撮ることを言います。

自分と被写体の距離、レンズの特性から、
どう写るかを一瞬で判断してシャッターを切るの。


ほら、ちょっとサバゲと似ているところがあるしょ。


しっかり狙えていなくても、自分の銃口から弾道を「見て」撃つ。



…話は逸れますが、ダーツでは、ラインイメージと言って
自分の投げ方ではダーツがどういう放物線を描くかを意識して、
ターゲットまでの放物線を「見て」、そのラインに乗せるように投げます。


これも通じるところがありますね。


で、先日のサバゲの中で、相手の背中がガラ空きの時がありました。

数mくらいかな。

障害物の構造的に、スイッチングしないと狙えない。


面倒くさがってノーファインダー射法(今、命名)を試みるスコシ。

きっとちゃんとした名前があるはず。

…まぁ、当たらないのなんのって。


10発くらい撃ち込んでも当たらない当たらない。

跳弾ヤバい。


仕方なく、持ち変えることなく左肩にストックを当てる
ものぐさスイッチングをして、しっかりサイトで狙って撃ちました。

…当たり前だけど当たる。

ダジャレじゃないよ。


ラ〇ボーとかコマ〇ドーみたいに腰だめで、とは言わないけど。

ゲリラ撃ちは論外として、きっちりきっちり狙わずとも
せめて5m先の人間には当てられるようになりたいと思いました。


  


Posted by スコシ  at 18:09Comments(0)サバゲの記録

2017年04月22日

九龍のスコシ

どうもです、スコシです。


今日も、九龍戦闘市街区さんにお邪魔しました。




なんか凄いのがいたよ。






名物スモーク戦を前に、無念の撤退。


しかたないね。

  


Posted by スコシ  at 20:09Comments(6)サバゲの記録

2017年04月21日

明日サバゲのスコシ

どうもです、スコシです。


明日は、久々にサバゲに行けます。


電動ガンをカバンに詰めてー

バッテリー充電し忘れてー

というかバッテリーの存在を忘れててー


危なかった…。


バッテリー持ってき忘れた、どころか、バッテリーという存在そのものを忘れていた。


最近、何をするのも億劫です。

生活にメリハリがない。
日々、惰性で生きてる感じ。


休職終わらせて仕事に戻りたい欲がふつふつ。


何年か前に鬱で休職した時もこんな感じで、
病的なほど仕事したいしたいと思って。

もっと回復すると、正常に面倒くさくなるというね。


早く旭川に帰りたい…



  

Posted by スコシ  at 17:06Comments(0)リアルのこと

2017年04月18日

サバゲ行けなかったスコシ

どうもです、スコシです。


プロフィール部分に、スコシのツイッター載せることにしました。

ブログとは全然違う一面だと思うのです。

うへへ。


引かないでね?


さて、4/17は、サバゲに行くつもりでした。

前日に楽しく準備してね。

雨の予報だったからリグは水を通さないキャリーケースに入れてね。

銃は小さいのを選んで、防水カバーのあるバックパックに入れてさ。


一切れのパン、ナイフ、ランプはカバンに詰め込まない。


一夜があけて、頑張って荷物を持って家を出る頃には抑々鬱々気分さー。


ふんとに、もう。


12時のバスに乗るかどうか、それで決まる。

それまでミルクティー飲んでダラダラ〜


─フィールドは逃げないから無理しないように


ある方からその一言を頂いて、勇気ある撤退を敢行したよー。

残念だけど、無理をすると後々ひどい目に遭うってスコシも学習してるんだ。


フィールドは逃げない、うん、心と五臓六腑に染み渡る!



22日に、九龍戦闘市街区さんの定例会に行くんだ。

そのときベストコンディションに持っていくんだ…!


ところで千尋さん、そこ邪魔だから降りるように。



  
タグ :猫さん


Posted by スコシ  at 10:21Comments(4)リアルのこと猫さんのこと

2017年04月17日

スコシの銃⑦-2 M4A1mws Michelle

どうもです、スコシです。


書き出しの「どうもです、スコシです。」を変えようかなぁとか思ったりしています。

じゃあどうしようというのは特に思いつかない…


さて、先日ガンショップファーストさんで入手しました
ハイマウントレールをM4A1mws Michelleに取り付けました。




そう、おにぎりフロントサイトを残したまま、スコープを載せたかったの。

スコープの視野におにぎりサイトが干渉するので、ハイマウントレール。


ノーマルに近いM4A1にスコープ、
とあるフィールドで見かけて良いなと思ったんだ~。


バイポッドに、ダミーのPEQまで、つけちゃう。

PEQは、銃の上に載せるか右側に付けるか、迷い中。

銃自体を限りなく左右対称にするかどうか。




どうしようかねぇ…  


Posted by スコシ  at 09:22Comments(0)装備品武器スコシの銃M4A1 Michelle

2017年04月15日

スコシの銃③-2 HK416C Alice

どうもです、スコシです。


ふと思い立って、HK416C Aliceのアウターバレル先端に
延長バレルをつけてみました。




3インチ伸びてる。

せっかくのコンパクトな9インチが台無しですが…

わざわざ12インチ。


…なんか意外とカッコいいぞ!?


少しだけ、M249 Paraのイメージが浮かんできました。

スコシだけかな。

イメージだけ、イメージ。


ノーマルに近いバレル長と伸縮ストック、野戦に赴く空挺部隊っぽくない?


いいの。
エアガンはどんな自由な発想で作ってもいいんだ。


アウターバレルのエクステンションを付けてライトの位置を付け替えただけなので、換装も簡単。


今度、これで行ってみようかな。
  


Posted by スコシ  at 08:40Comments(4)装備品武器スコシの銃HK416C Alice

2017年04月14日

初めてのお店に行ったスコシ

どうもです、スコシです。


御徒町の、ガンショップファーストさんに行ってきました。




色々あるね、大きいね。

みなさん通うの、わかる気がします。


ところで、スコシは画一的な生活が好きです。

病気のせいかもしれない。

いや、もっと前からずっとこうだったね。

発達障害気味らしいしね、こっちのせいかもね。


いつもどこでも同じ、マニュアルどおりな雰囲気が好きです。

チェーン店バンザイって感じ。


アメ横の雑多とした雰囲気は、文化としてはわかりますが、
スコシにはちょっと疲れます…


…そんなことは、どうでもいい。


戦利品は、リアサイトとハイマウントレールと、USPコンパクト用のホルスター。




リアサイトとハイマウントレールは、M4A1 Michelleに使うんだよ。

USPコンパクト用のホルスターは…もちろんUSPコンパクト Cynthiaで。


USPコンパクト Cynthia、ゲームの時はいつでもどこでも持ってって、
大体すぐ疲れるから長物から持ち替えて、
一番よく使って一番キル頂いてるような気がします。

インドアが主体だからね。